東京断酒積徳会 本文へジャンプ
例会

毎週日曜日の夕刻〜夜に「例会」を開催しておりましたが、平成30年6月24日の例会を最後に、当面開催を見合わせることを決めました。参加者が少なく、まだ江湖の理解と賛同を得られていないようです。世話人の力不足を実感しておりますm(_ _)m

例会時間割(毎週日曜日)
開始挨拶 5〜10分程度 議事進行役が行います。
学習発表 20分以内 参加者が持ち回りで一名、自らの「学び」について発表します。発表内容は、見たこと、聞いたこと、調べたこと等何でも構いませんが、「他の方に知識や情報を与える」ことを旨としてくださいますと幸いです。当日配布の資料は、前日までにメールでデータをお送りいただければ、事務局でプリントして持参いたします。
フリートーク 各話者20分以内 参加者一人ずつ、順番に、「かつてどうであったか(酒害体験)、いまどうであるか」「断酒への決意」等を語っていただきます。内容は自由です。(仏教的話題は必ずしも必要ありません)
五戒文唱和 5分程度 例会は「五戒文」の唱和で締めくくります。プリントは事務局で用意いたします。
学習発表やフリートークで話したくない場合は、話さなくても大丈夫です。人の話を聞くだけでも構いません。

 禁止事項
@体験談等は「言いっぱなし、聞きっぱなし」が原則です。他の人を不快にさせるような批判や議論は自粛してください。
A自分の属している宗旨・宗派・教団等への勧誘や過剰な賛美は禁止です。また、自分の属していない宗旨・宗派・教団等への批判的言辞も自粛してください。
B政治に関しては様々な意見・立場の方がいます。政治の話題や活動も固く禁止とさせていただきます。
※上記、禁止事項を守れない方は、総会による決定を経て、退会していただく場合があります。