東京断酒積徳会 本文へジャンプ
組織

東京断酒積徳会は、「正会員」と「協賛会員」の二つにより構成されます。また、当会の運営方針は、「正会員」と「協賛会員」がその成員であるところの「総会」によって決定されます。当会は宗教団体ではありません。ブッダの説かれた「五戒」(特に「不飲酒戒」)に沿って、先ずアルコールに依存した生活からの脱却を目指し、さらには人間として「本当の幸福」を手に入れるために皆で研鑽する、「断酒会」「勉強会」です。

正会員
「正会員」になるための要件は、@自身の断酒を強く希望していること、Aブッダを尊敬し、ブッダの教えを学び、実践したいと希望していることの二つです。宗旨・宗派は問いません。また会員になる前の「お試し期間」も設けております。※1
協賛会員
「協賛会員」は、本会の主旨に賛同してくださる方ならば、どなたでもなることが出来ます。「協賛会員」は、「正会員」同様、例会・講演会・懇親会への出席、当会の運営等に関わることができます。仏教関係、医療関係の方には、講演会で講師をお願いする場合がございます。※2

総会
「正会員」と「協賛会員」が集まり、定期的に総会を開催いたします。総会では、重要事項の決定、会計結果や予算の承認などを行います。議決は多数決で行われます。

※1 ご家族、付き添いの方も参加できます。(総会における議決権はありません)
※2 正会員と協賛会員を兼ねることは出来ません。会員になられた方には「会員証」を発行いたします。